amazonのマーケットプレースで断裁本を出品するtips

はい、こんにちは。ともPです。
自炊をしている人の中で同様の事を考えている人は多いと思うので、今回は実際に断裁本を出品している自分がその内実を赤裸々に語っちゃいましょうってわけです。

どうして断裁本を出品しているのか?

節約のためです。技術書って数千円がザラで、収入が不安定な自分は経済的にかなりの痛手を負います。しかし、amazonに出品することで半額くらいは回収できます。bookoffじゃ売れないですしね。

良くある質問、断裁本って出品していいの?

断裁本を出品するにあたり勉強したんですが、もう忘れちゃいましたんで以下のサイトのQ4,Q5を見てくれればと思います。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100917_393769.html

まぁ要するに断裁本の売買は中古本の売買と同じで、現状で問題はないという話です。ただし自炊目的を明記していなければ、の話だったかと思います。「いつか規制されるんかなー」なんて知人と会話のネタになったりしますね。

amazon的にはどうか?

amazonと一度メールでやり取りをした事がありますが、商品コンディションの明記が正しければ特に問題はない、みたいな事を言われましたんで、まぁ大丈夫なんでしょう。ただし「自炊目的である」旨を明記すると法律に抵触する可能性があるので該当する文章は修正させられました。

売れ行きは?

需要はあります。が、やっぱり非断裁本に比べて売れ行きは悪いです。基本、自炊している人向けですからね。商売目的ではないのでゆっくりやっています。
ただ、中には断裁本である旨を見ないで注文してくる人もいて、このクレーム対応がなかなか面倒です。尤も

・断裁本の出品の是非に関してはamazonの裁量範囲
・コンディション状態を読まないのは購入者の自己責任

というわけでコンディション状態を明記してルールに沿ってやってる限りはこちらに何の責任もなく、返信の際にそれとなく促しておけば問題は発生しないと思います。
ただ返金・返品処理は出品側が結果的に数百円負担することになる事もあります。購入者も返品の際には送料分は負担することになるので、郵便局ぐらいしか得しません。したがって誤注文を防ぐ努力の方が大事で、発送24時間前に確認のEメールを送るなどする必要があります。

1冊売るとどれくらい入ってくるか?

例えば2500円のものを売ると、送料250円を足して購入者は2750円を払う事になりますが、amazonに手数料として20%ほど取られます。またこの値段くらいの本だと大きくてクロネコメール便(安い)が使えないので、日本郵便レターパック350円を利用します。諸々を計算して

1900円

くらい。
尤も2500円で売ってる本は定価3000〜4000円くらいで買っているんで、厳密に言えば1冊につき1000〜2000円くらい損しています。まぁ節約目的だし。しかしこうして計算してみるとあんまり節約できないっていう。。。

商売として成立させるには?

現状、amazonで断裁本を売買しているのはほとんど自分みたいな個人だけかと思います。
手数料が高すぎですし、説明読まないで注文する人も多いし、断裁本は売れ行きも悪いですし、あんまりやるメリットが無いのです。

法人格としてやる場合、断裁本を仕入れる場所が必要ですんで、そういうプラットフォームが必要です。密度が薄いんで、全国規模で展開しないと到底会社が維持できないでしょうからググッたら出てくるwebサイトが必要です。

断裁本を仕入れるルートが確立でき、ある程度採算が取れるならAmazonも良いかと思います。が、手数料面ではヤフオクを使うのが良いんじゃないでしょうか。ただ滅多に売れないんで双方に出品しておくのも良いかもしれません。

かと言って自炊代行サービスみたいに乱立することはなく、恐らく現状ではニッチすぎるでしょうねぇ。

まとめ

…と言えるようなものは書けませんが、現状における日本の電子書籍市場はまだまだ先が長いなぁ、という感想程度です。
以上、ともPでした。質問などありましたら立派な事は書けませんが、コメント欄にどうぞ。